カードを不正利用されました。

 バスの遅延報告で、会社に連絡した後、auのお留守番センターから伝言が来て、オリコかエディオンカードに関する問い合わせがありました。平日だし、面倒だしで、休日に掛け直すことにして、今日電話したら、「13万のご利用がありましたが、身に覚えはありますか」と返ってきて、ギョッとして身に覚えはありませんと答え、詳しく話を聞いてみると

6月13日火曜日にカードのご利用があったらしく

一回目が13万4395円

二回目が13万6895円

三回目は利用停止されたが13万4940円

をコスメランドで利用したとのこと

コスメランドに登録した覚えはないし、ましてや俺は男だから化粧品を使うことなんてない。この時点で不正利用だと気付いた。

 で、不正利用された経緯なんだけど、

 去年か2~3年前にカード決済代行業をする会社が倒産して、そのどさくさに紛れて、流出した可能性があるとのこと。利用がコスメランドなのはその会社は化粧品会社とも契約、取引していたらしくそれ関係なのではと返答がありました。倒産した会社名を聞きだそうとしたんだけど、オリコ側では分からないらしく、後で調べてみると

 直近の倒産がデジックスでエステ向けも取り扱っていて、今年の4月に倒産した。

www.bci.co.jp

だだ2~3年前に倒産したとオリコ側は言っていたので、本当にこの会社なのかは分からない。

 

ほかにもサイバークレジットの倒産とかあるけど、これは7年前のことだからたぶんあまり関係がない。

www.tsr-net.co.jp

 その後なんだけど、カードの利用停止とともに、再発行するはめになり、月末には再発行したカードが届くとのこと。保障も上限なく、不正利用された分は払わなくていいとのこと。

 オリコ側もこのことは把握しているらしく、今年の2月から被害が多発し、プレスリリースを出す事態にまでなっている。

 

www.orico.co.jp

 さすが、大企業といったところか対応も素早く、スムーズに手続きが行え、丁寧に質問に答えてくれました。警察との対応ですが、ほかの会社でも被害があるらしく、全容は調査中とのことです。今回は何とか乗り切れたが、パスワードの管理やフィッシングの利用にいくら気をつけていても会社の倒産じゃ防ぎようがない。やたらめったら、サイトにカードの登録をしないほうがいいなと思いました。